子どものお誕生日どうしてる?

家族のお誕生日、うれしいですね!
子どもの成長は一年で驚くほど大きくなりますね。
みなさん、お家ではどんな風にお祝いしていますか?

20代ママ 子ども(2歳女)赤坂地域
1歳の時は特別なので盛大にしました。一升もちなど一通りしました。
自分の母に泊まってもらって、お料理を一緒に作ってもらいました。
両家そろっての盛大なパーティをしました。
親からはこれからずっと続くの?と聞かれたが、子どもに友だちができて一緒にお誕生日会ができるようになるまではこのスタイルを続けようと思っています。2歳の時も盛大にしました(笑)
プレゼントはそれぞれの両親に私からリクエストして買ってもらっています!
20代ママ 子ども(小4女、2歳9か月女)赤坂地域
上の子の時は力を入れてしました。1歳の誕生日にはホールケーキを一人で好きなだけつついて食べさせました。
その後、ぼろぼろになったのをみんなで分けて食べました。
1~2歳の時のプレゼントは親が選んであげました。大きくなると、欲しいものを一緒に選んで買っています。
20代ママ 子ども(2歳2か月女)赤磐市近隣
1歳の時は夫の両親も来て一緒にしました。私と娘の誕生日が一緒で、言いにくいのですが、私にもプレゼントをくれます。
ゴールデンウィークが誕生日にため、実家に帰ると両親や親せきがお祝いをしてくれます。
私の妹がお誕生日の歌を歌ってくれビデオ撮影もしてくれます。
30代ママ 子ども(小3女、小1女、2歳男)尾谷
1歳の誕生日には、一升もちをしました。
ケーキは手作りしています。小さな子に甘いケーキを食べさせたくないと思って、お姉ちゃんの時は夫婦でケーキを買って食べました。次の子の時は特大プリン、末っ子の時はホットケーキにデコレーションしてお祝いしました。
子どもの年齢が上がるにつれ、手をかけています。
30代ママ 子ども(小4女、小2男、年長女、0才男)沼田
1歳の誕生日は頑張りました。子どもが小さいときは、わんこのケーキやアンパンマンのケーキなどリクエストに応えて用意していました。
お誕生日には、ケーキとその日食べたいものを本人に聞いてから揚げやハンバーグなど・・・そして、リボンをちょっとつけてあげています。ケーキにはローソクを立てて、みんなで歌をうたい、ふぅ~と消して「おめでとう!」。
その間、母はくろこに徹しています。写真を撮ったり、ケーキを取り分けたり・・・しています。
30代ママ 子ども(小1女、年少女、2か月女)
1歳の時は一升もちをしました。お誕生日の歌は私を筆頭にみんなで歌い、クラッカーもお鳴らします!
くろこも盛り上げ役も頑張っています。
2子はアレルギーがあるので、父親の単身赴任先に旅行に出かけます。
じいちゃん、ばあちゃんのお誕生日も同じようにしています。子どもたちと一緒にケーキを作ってお祝いしています。
20代ママ 子ども(2歳2か月)赤磐市近隣
1歳の時は盛大に両親を呼んでお祝いをしました。
両親が張り切ってしてくれるので、負けそうです(笑)
夫の実家でお料理とケーキを準備してくれました。が・・・私もケーキを手作りしたかったので1歳の時は、ケーキ2個でお祝いしました。
今年はアンパンマンケーキを買ってもらい、とんがり帽子を手作りしてお祝いしました。
Continue Reading

ママは何時に起きてる?

夏休みも終わり、なんだかホッとくつろぐような・・・
夏の疲れが出るような・・・
でも、子育ては待ったなしですよね!

他のママたちはどんなふうに一日を使っているのか聞いてみました!

30代働くママ 子ども(小3女、小1女、2歳男) 尾谷
目覚ましは5時半にセットしています。子どもと一緒に夜は9時に寝て、5時50分に起きています。
ちなみに子どもは、小学校に行くのに7時には家を出るので、6時に起きています。
夜寝るまでに大体の家事は終わらせています。旦那さんは仕事の関係で朝10時くらいに帰ってきます。
夜は6時半くらいに食べ始めています。お風呂は7時くらいから入り、そのあと洗濯。夜干しを最近始めました。
夜干しすると、朝が楽です。
干す場所は虫が多いので夜の間は部屋の中です。
20代専業ママ 子ども(小4女、2歳10か月女)赤坂地域
夜は10時から12時の間に寝ています。朝は夫に出勤が早いので、4時半。早いときは、もう1時間早く起きてお弁当を作っています。
20代専業ママ 子ども(2歳3か月女)赤磐市近辺
朝7時に起きています。お昼寝をしてほしいから、いつも抱っこで寝かしています。
夜は8時半から子どもを寝かしています。
その頃夫が帰ってきますが、自分で温めて食べて、食器も洗ってくれて、洗濯まで干してくれています。
でも、気になって9時ごろに起きてしまい、1時ごろまた寝ています。
30代専業ママ 子ども(小1男、年少女、2か月女) 高屋
下の子が2か月になったので、夜起きるのが1回になったので、だいぶ楽になりました。
真ん中の子が無駄に早起きで、今日も友達と遊びすぎて、疲れて早く寝たので朝4時に「おなかすいた~」と起きてきました。 いつもは5時に起きてきます(笑)
子どもと一緒に8時半に寝て、旦那さんが夜の9時に帰ってくるのでご飯の支度をしに起きて、10時か11時にもう一度寝ています。
30代ママ 子ども(小4女、小2男、年長女、0才男)沼田
実家の母と同居しています。夫は単身赴任でいないですし、母は仕事をしていますが5時くらいに帰ってくるので、 私が7人分の夕食を担当しています。後片づけは母がしてくれます。
お風呂には3人の子どもたちは自分で入るので、私はそのあとでゆっくり入っています。
9時半に寝て、5時半の目覚ましをセットはするものの、6時に子どもと一緒に起きています。
20代専業ママ 子ども(2歳3か月男)赤磐市近辺
夫の仕事が3交代なので、日によって寝る時間は違います。
朝は6時に起きています。日中出かける用がないときは8時くらいまで寝ていることもあります。
寝る時間は12時や2時になることもしばしばあります。
子どもも起きる時間が定まっていません。
20代専業ママ 子ども(2歳女)赤坂地区
夜12時に寝て、6時に起きています。
お昼寝がなくなったので、子どもは7時に寝て、7時に起きています。
Continue Reading

お手伝いどうしてる?

毎日の生活において、何かお手伝いしてもらってますか?
こんな風にするとすんなりお手伝いしてくれるよ~というようなエピソードを聞いてみました

赤坂地域 3児の母
毎日決まった手伝いはないですが、気がついた時に頼むとやってくれます。
例)カーテン開けて!洗濯物入れて!などなど…
・食器運びやお箸準備
決まった日課ではなく、してほしい時にして、って頼むとしてくれます 。
・お手伝いより、自分のことをしてほしいときは、
「今一番のお手伝いは、自分の○○(例えば歯磨き)をすること」
と伝えるとすんなりいきます 。
・当たり前かもしれませんが、自分の洗濯物は洗濯カゴに入れさすようにはしてます。
これはお手伝いにはならないかぁ…
山陽地域 小1男の母
お手伝いがなかなか定着せず、試行錯誤の末、落ち着きました!
あらかじめ、何種類かできそうなお手伝い、してほしいお手伝いを考えてイラストを描いたカードを準備しています。
週に一回そのカードを子どもと一緒に見ながら、来週する手伝いを相談して決めています。
一緒に決めることで、責任感がうまれるのか毎日しています。
例えば、カーテンを開ける。食器を下げる。タオルを干す。玄関をはく。食器を拭く。お風呂を洗う。など。
山陽地域 小5、6年女の母
自主勉好きで、時間を気にせず集中するので、お手伝いの時間が遅くなることが多く、ある日、私とけんかになり、じっくり二人で思っていることを話し合いました。すると長女は自分でしたい時間でお手伝いや宿題やお手伝いをしたいということがわかり、私も洗濯物が湿気るので早く取り入れてほしいとお互いの気持ちを言い合えたことで、自分の段取りで気持ち良くしてくれるようになりました。
今は洗濯の取り入れと洗濯たたみ、お風呂掃除と布団敷きを月交替でしています。
Continue Reading

どんな水筒使ってる?

20160513143248-0001
Rさん(男5才、2人目妊娠中)円光寺
今は、〇〇モスの保冷できるストロータイプのステンレスボトル(400ml)を使っています。
以前使っていたものは、アンパンマンのもので可愛らしかったのですが、保冷できず、隙間から漏れて大変でした。サーモスは、逆流防止の弁がついていて漏れにくいと思います。
飲みやすさとこぼれにくさを重視して、ストロータイプにしています。でも、衛生面が特に気になるので、毎週除菌しています。
重曹や、琵琶湖ふきんという、特殊な繊維のもので洗うと洗剤がなくともピカピカになるのでオススメです。
ふぁみりんくるー うっち(男7・男3・女0才)沢原
長男は、〇〇モスのステンレスボトルを使っています。コップと直のみの飲み口を選べますが、入学してからは直のみだけ使っています。ただ、夏場は600mlのこれのみでは少し足りないので、もう少し大きいサイズが必要になってきているかなと思います。
パッキンさえ正しく装着すれば漏れることはありません。保冷もでき、1年間ほぼ毎日使用しましたが、カバーもボトル自体もまだそれほど痛まず使用できているので、価格は安くなかったと思いますが、よい買い物をしたと思っています。
次男は、この4月から使うものを軽さ重視でプラスチック製のものを選びましたが、長男のときに同じタイプのものを使ったとき、紐の取り付け部分が割れたり、パッキンを装着しても漏れたりして困ったので、そうならなければよいなと思っています。
40代ママ(高3男、中2女、小6男)桜が丘
 夏は1.8リットル、冬は400ミリほどの大きさの水筒を使い分けてます。
  メーカーは特にこだわりはないけど、無名メーカーではないかな。
茶渋が目立ってきたら、ハイターを入れてピカピカにしてます。
こどもの体調と気分に合わせて、ほうじ茶にしたり、玄米茶にしたり、ジンジャーティーにしたりしてますよ。
40代ママ (高3男、中2男)桜が丘
1リットルの水筒に、夏は八分目入れて、冬は半分ほど入れて持たせてます。
コップで飲むタイプとスパウトタイプ、それぞれの子どもが好むものが異なるので両方持っています。
水筒の中をきれいにする錠剤が市販されてるので、時々それできれいにしてます。
40代ママ (中3女、小6男) 赤坂
夏は1リットル、冬は400ミリくらいの大きさのものを使ってます。
ほうじ茶だったり、市販のペットボトルのお茶をつめていったり。
信頼がおけるメーカーのものを利用してます。
枝木さん 40代 (8歳男 5歳女) 穂崎
 
8歳 500mlと1000ml保温保冷タイプ
5歳 プラスチック製 キャラクターの柄付き
息子は親が選んだキャラクター物(幼稚園時)でも保温保冷できるタイプのもの(小学生)も問題なく使ってくれています。
娘はお兄ちゃんの保温保冷ができるタイプの水筒が便利だったので、長く使えるだろうと少し値段はしましたが、かわいいキャラクターのついてるのを入園時に親が選んで買いましたが、これが大失敗。親が選んだキャラクターがどうしても気に入らず親子喧嘩になるくらいでした(苦笑)。結局、本人と一緒にもう一度水筒を買いに行くはめになりました。
女の子は小さくても本人と相談してから買うべきですね。
ふぁみりんくるーようこ 30代 (女8歳 女6歳 男2歳)尾谷
500ml (タイガー保温保冷 2WAY(直飲み コップ飲み)タイプのもの
1000ml (保冷タイプ)
長く使えるようにしっかりしたものを選んだので、500mlは幼稚園からずっと同じものを使っています。
飲み口の部分が黒ずんできたりカバーが傷んだりしたらパーツだけで購入できるのも気に入っています。
小学校に入ると夏場は1000mlは必須です。
姉妹でライバル意識が発生してすぐ喧嘩するので、選ぶ時はなるべく姉妹で差がでないように気をつけています。
Continue Reading